2005年08月

2005年08月26日

折り返し点、通過

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


撮影12日目。 無事に折り返し点を通過しました!

えりたんさん、コメントありがとうございました。昨日は本当によかったですね。あんな瞬間があると、それだけでがんばれます。


編集が楽しくて、つい遅くなってしまいました。
いま、朝の3時半。
3時間後には、撮影のために集合場所に向かいます。

わずかな時間ですが、寝ることにします。

おやすみなさい。


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


2005年08月25日

奇跡が

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


撮影11日目。 あさいさん、コメントありがとうございました。オーディションで賜ったご縁に心から感謝します。これからもどうぞよろしく!


たった今、撮影を終えて帰ってきたところ。このブログを更新したら、直ちに編集作業に移ります。

今日は奇跡が起きました。

小雨のぱらつく曇天模様。刻々と迫る日没。日光が足りず、順調に進んでいた撮影が止まってしまいました。

必ずチャンスは来る。

そう信じて待ち続けたところ、わずか1回だけ、ほんの10分間だけ、燦々と日が差したのです。

入念にシミュレーションをしておいたため、その間に2ショットを無事撮り終え、めでたくヤンヤンストーリー(「萬花郷」は7つのストーリーからなる群像劇です)の主要キャストたちの全日程が終了となったのでした。

ときに、信じるしかないことがあります。
待つしかないことがあります。

それを学んだ一日でした。


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


2005年08月24日

雨ニモ負ケズ(続)

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


撮影10日目。 ゆうこさん、あらきさん、コメントありがとうございました。熊本を遠く離れた土地にもこのプロジェクトが波紋を広げているようで、とてもうれしいです。これからもどうぞよろしく!


昨日、このように書きました。

<引用ここから>
残るハードルは、天気。今週はずっとぐずついた感じになりそう。

雨ニモ負ケズ。
風ニモ負ケズ。
<引用ここまで>

書いたとおり、昨日は一日雨模様。
しかし、「ううむ」とは一度もうならず。

前日にシミュレーションをしていたので、直ちに雨天用のスケジュールに変更。
半日分以上の仕事をきっちりこなして、無事終了。
遅れは最小限。
待機中には編集も進めて、いい感じ。

ちなみに、編集が一段落したところで、その場で爆睡してしまいました。
その間、クルーが気をつかって静かにしてくださったとのこと。
ありがとうございました。

昨夜はしっかり寝たので、もう大丈夫。
例のごとく、アクセル踏みっぱなしでいきます!


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


2005年08月23日

雨ニモ負ケズ

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


撮影9日目。 シュンさん、コメントありがとうございました。お心遣いに感謝します。これからもどうぞよろしくお願いします。

昨日、このように書きました。

<引用ここから>
今日は、すべての日程で最も厳しいスケジュール。移動が多いうえに、ロケ先のご都合で時間が固定されているものも多々あり、タイヘンです。いつもより早く、朝6時には現地入りせねば。
<引用ここまで>

ふたを開けてみれば、なんとスケジュールより早くすべての撮影が終了。拍子抜けするほど順調な一日でした。

クルーの動きが日に日によくなっています。それを実感しているのはボクだけではないはず。チームとしての輪が育ち、その中に自分も加わることができるのは幸せですね。

残るハードルは、天気。今週はずっとぐずついた感じになりそう。

雨ニモ負ケズ。
風ニモ負ケズ。


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


2005年08月22日

いよいよ第2週!

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


撮影8日目。 

一日休んで、元気いっぱいです。昨日は、1週間分の仮編集をすべて終え、いい気分。撮りこぼしもなく、怖いくらいに順調に運んでいます。

今週は天気が不安定になりそうですが、大丈夫。関係者全員の情熱で、雨雲を吹き飛ばします。

今日は、すべての日程で最も厳しいスケジュール。移動が多いうえに、ロケ先のご都合で時間が固定されているものも多々あり、タイヘンです。いつもより早く、朝6時には現地入りせねば。

がんばります!


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。