HAIKU MOVIE

2006年01月30日

HAIKU冥利

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方は、
HINAMIのホームページをお読み下さい。


余韻。

お礼状を書く。
それ以外、何もせず。
その昔、ある先人に教えていただいたこと。
「お礼とお詫びだけは即座に」
「お礼とお詫びだけは代理を立てることができない」


ブログランキング、今日もがんばってるかな…?(ブログランキングの仕組みはこちら


daisukeさん、クッシーさん、kazukiさん、yukoさん、keikoさん、コメントありがとうございます。熊本発の大津波が東に向かい、関西での上映会は大成功間違いなしと確信しています。まとめ役であるkazukiさん、yukoさん、keikoさんのますますのご活躍を心から期待しています!


50代と思しき、くたびれた表情の女性から、こんな感想をいただきました。
「私には寝たきりの母がいる。いっそのこと死んでもらった方がお互いにとって楽だと思うことも少なくない。『HINAMI』は私にはよく分からなくて、途中で一度寝てしまった。でも、目をさますと手押し車を押したおばあちゃんが、道端の白い花を見てにっこり微笑んでいた。きっと『生きていること、ただそれだけですばらしい』と、花を見つけたこのおばあちゃんは感じて、だからあんなふうに笑ったんだと思う。それを見たとき、母のことが思い出され、母が生きていること、ただそれだけですばらしいと素直に思え、涙が止まらなくなった」

ありがとうございます。
「HINAMI」はHAIKU MOVIE。「俳句を映画にしたらこうなる」というコンセプトでつくられています。わずか17文字の向こうに無限に広がる風景は、人それぞれ。あなたがあなたなりに心動き、涙を流してくださったこと、ただそれだけで、「つくってよかった」と心から感じます。本当にありがとう。


おっと、もうひとつ。
すごく久しぶりに、思い出したように竹下製菓さんのブラックモンブランを食べました。
「プレミア上映が終わるまでは食べない」と、自分の中でなんとなく決めていたのです。

当たると確信して、買いました。
おいしく食べました。

10点当たり。
やはり。


プレミア上映が無事終わりましたので、今後は関西を皮切りに各地で上映していきます。

あなたも上映会の主催者に!
HINAMIの映画は、みんなでつくり、みんなでひろげ、みんなでみる。
誰でも簡単に主催できますので、お気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。
あて先はこちら

予告編のページはこちら。これら7つの予告編がどうつながり、ひとつの大きな物語を織り成すかは、本編をみれば分かります!


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをワンクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。



at 16:30|PermalinkComments(0)

2006年01月16日

カラダで感じる

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方は、
HINAMIのホームページをお読み下さい。


プレミア上映まであと12日。  

今日は何位かな…?(ブログランキングの仕組みはこちら


epiphanyさん、コメントありがとうございます。お察しの通り、このブログランキングはひとり(一端末)あたりワンクリックのみ有効です。毎日クリックしすぎて腱鞘炎など起こされませぬよう。ひとり一日一回。無理なく、楽しく。


昨日は小さなプレイベントを2回。
規模を考え、理念を言葉でご説明するのではなく、輪になってゲームを楽しみ、体感していただきました。
ボクには初対面の人がほとんどだったにもかかわらず、雰囲気はすぐさまあたたまり、笑い声が絶えず、結果として、チケットも売れに売れました。

HAIKU MOVIEと称する「HINAMI」は、極端にセリフが少なく、主要なキャラクターですら、大半がほとんど口をききません。
でも、それでも何かが伝わるはずなんです。
昨日のプレイベントを経て、それが確信に変わりつつあります。
今日も一件、午後から予告編の出張上映が。
楽しんできます!


予告編の第7弾、ゆうこ編をアップしました! ついに全ての予告編が出揃いましたが、これらがどうつながり、ひとつの大きな物語を織り成すか…。どうぞ本編を楽しみにお待ちください! 予告編のページはこちら

昨年末に怒涛の如く開かれた予告編上映会の反響及び新年の予定はこちら! 


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをワンクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。



at 07:30|PermalinkComments(1)

2005年06月12日

HAIKU MOVIE

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


撮影開始まで、あと57日。 今日はいよいよ「脚本づくりのつどい・第2回」。最終投票で圧勝した「サンズ」(仮題)の全貌がついに明らかに。

しかし、これはまだまだたたき台。原石です。みんなの手垢にまみれたとき、「作品」と呼ぶに値するものができるのだと思っています。ぜひ一緒につくってください。映画は見るのも楽しいですが、つくるのはもっと楽しい。飛び入りも大歓迎です!


さて、昨日予告しておきました、ボクが世界に広めたい言葉。それは、
HAIKU MOVIE

見えるものを通して、見えないものを
聞こえるものを通して、聞こえないものを
ワシヅカミにする。

古池や 蛙飛び込む 水の音

わずか17文字が把握しているのは、断じて水の「音」ではなく、
その裏側にある「静寂」。

そんな表現の粋を映画で追求できたら、最高です。


黒川裕一

今月下旬から全国縦断オーディションが始まります。広がる出会いと可能性。お申し込みはこちらから!

みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


at 00:07|PermalinkComments(2)