明日は決まりました

2006年04月23日

いよいよ今日です

全国縦断オーディション(東京、大阪、熊本)
HINAMIのホームページ
----------------------------------------

第2回東京上映会(+「30分でできる映画づくり」ワークショップ)
?6月3日(土)18時30分より
*座席数に限りがありますので予約が必要です。今すぐこちらへ!
*ウチの近くでも上映会を!という方は、こちら
----------------------------------------

HINAMIの原点ことばの学校参加者募集中!
→東京から、京都から、遠距離通学者が続出したあの学校が帰ってきます。年に一度きり、先着50名限定。5月9、10、11日に無料デモ講座「発信力の高い自分になる」。詳細はこちら
----------------------------------------

最終投票。いよいよ今日です。感無量。

より具体的な判断材料をご提供すべく、ウェブ投票の資料をたった今膨らませ終えたところです。今日のうちに「今年の1本」が決まるかと思うと、ゾクゾクしてきます。

昨日も告知しましたが、投票の傍ら、道郎さん(撮影監督)とボクで、ご来場くださった方々とともに即興で映画を演出、撮影いたします。「素人でも大丈夫なんだ」「ちょっとドキドキするけど、楽しいかも」「みんなでワイワイと一緒にやるのっていいなあ」と感じていただけるような会にいたしますので、どうぞご来場の上、存分にお楽しみくださいませ。

<今年の一本を決める!「最終公開投票」>
日時: 4月23日(日)
 13時30分?15時30分 投票・撮影(時間内であれば、いつ来場されても投票可)
 15時30分?開票・集計・発表。その後直ちに脚本づくりのワークショップに移り、第二作の製作をはじめます!
会場: 熊本市中央公民館 3階研修室



「HINAMI」への感想、東京編。気合の入った長文メールを頂戴したので、分割してご紹介します。今日が第5回です。(これまでお寄せいただいたご感想の数々はこちら!)

「ところで、上映会は、映画マニアを自称する友人とふたりで観ました。彼から、以下のような感想がありましたのでお伝えさせて頂きます。「俳句ムービーというコンセプトはとても良いと思ったので気合いを入れて観たが、やはり脚本や今までの黒川さんのブログをまったく読んでいない初見の観客には、難解だった。「あえて見せない→想像する」という前に、「ストーリーの把握ができない→疑問が残る→想像までたどりつかない」という自分がいた。」さらに、これは僕と彼の共通の意見なのですが、観覧後の黒川さんのお言葉、「考えることをやめて子供のように観れば、いろんなことが感じられ、解ってくる」というのは、実際にはなかなか難しいかと思います。というのは、やはり本作を含め映画の面白さを味わうためには、どうしてもある程度の「知的労働」が必要であると思うからです。つまり2時間もの尺の中では、ある程度考えて、推理して、理解しなければ「なるほど!」という最後のカタルシスが得られない、と思うのです」(20代 男性)

HINAMIをより大きく育てるために、あなたのご意見が必要です! コメントに対する再コメントもぜひ。どうぞよろしくお願いいたします。

黒川裕一

----------------------------------------

ブログランキング←一日一押し。お願いします!
----------------------------------------



この記事へのコメント

1. Posted by あゆみ   2006年04月24日 05:22
>「あえて見せない→想像する」という前に、
「ストーリーの把握ができない→疑問が残る→想像までたどりつかない」という自分がいた。」
>「考えることをやめて子供のように観れば、いろんなことが感じられ、解ってくる」というのは、実際にはなかなか難しいかと思います。
>2時間もの尺の中では、ある程度考えて、推理して、理解しなければ「なるほど!」という最後のカタルシスが得られない、と思うのです
このコメントを読んで、
ずっとうまく焦点を当てられなかった私の疑問に
ぴったりの言葉を聞いたような気がしました{電球} つい再コメントしてしまいました。。
私も、「疑問が残って気持ち悪いし、妙にずうっと頭を使って疲れた!」という意見をよく聞きます。特に、映画好きな親友たちからそう聞いたときは、
「もしも脚本作成時から参画していなければ、私も同じ意見になったかもしれない」と思います。
そういうとき、ずっと心をもやもやさせていた疑問は、これです。
【どうして私たちはストーリーを把握したいと思わずにいられないんだろう?】
・ストーリーを把握したい
・知的労働したい
・考えたい、推理したい、理解したい
・なるほど! と、ある程度は思いたい
…と、思わずにはいられないんだろう?
確かに俳句(疑問が残ってもきもちわるくない)は17音で、
映画は約100分(疑問が残ってキモチワルイ)ですが、
鍵は時間だけではないような気がします…{はてな}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日は決まりました