映画だけでなく古町小学校にて

2006年04月01日

積み重ね

HINAMIのホームページ
HINAMI2006の作品アイデア募集←あなたのアイデアが映画になる!(→締切りました。投稿ありがとうございました。
----------------------------------------

映画「HINAMI」上映会

東京、京都とも、無事終了しました。ありがとうございました。

*ウチの近くでも上映会を!という方は、こちらまで。
----------------------------------------

ブログランキング←一日一押し。お願いします!
----------------------------------------
1年。

ちょうど1年前の今日、このブログを書き始めました。そのとき、「必ず毎日書く」と心に誓いました。虚構に満ち満ちたネット上の情報発信において、「日々の継続」以外に信用を得る方法などないと思ったのです。

以来365日。一日も欠かさずにやり遂げました。

塵も積もれば山となる。

一日一日の日誌の分量は知れたものですが、1年分全てを合わせれば本1冊分どころではないはず。これもひとつの作品。

新しい年度も、日々の積み重ねを大切に。


貴子さん、コメントありがとうございました。映画に限らず超参加の文化が熊本からどんどん発信されていくといいですね。お互いがんばりましょう!


東京からのコメント、まだまだ行きます!(これまでお寄せいただいたご感想の数々はこちら!)

「映画の製作過程での「参加型」という試みは大変面白いものだと思いますし、出演者に素人を使って効果的だった点なども多々ある映画でしたが、観客との「相互通行」、作り手と受け手の「コミュニケーション」を本気で志向しているのだとしたら「HINAMI」はあまりに黒川裕一の世界に塗りこめられ過ぎています。面白いと思ってくれる人は観てくれ、よくわかんねぇよと言う人は観てくれなくて結構…いわばそういう、極めてアーチスト性の強い映画を作っておきながら、映画を見た後「語り合おう。コミュニケーションしよう」と要求するというのは贅沢過ぎる…と思いました。」(60代 女性)

HINAMIをより大きく育てるために、あなたのご意見が必要です! コメントに対する再コメントもぜひ。どうぞよろしくお願いいたします。


黒川裕一



at 05:02│Comments(2) 「HINAMI」感想 

この記事へのコメント

1. Posted by すむすむ   2006年04月01日 09:50
黒川さま
ブログ1周年、おめでとうございます。
そして、1日も欠かさずの更新、本当にお見事です。 偉業です! さすが実行の漢(おとこ)ですね?
これからの活躍にも期待です!!
お互いにがんばっていきましょう?!
2. Posted by 和美   2006年04月02日 10:13
映画とてもおもしろそうだね。これはDVDになったり、例えば少し時期がづれてしまってもみれるのでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
映画だけでなく古町小学校にて