選べない・・・意味のある時間

2005年07月25日

プレ撮影、カンペキでした!

初めてこのブログを読まれる方、「HINAMI?熊本発・映画革命」の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


撮影開始まで、あと21日。 大阪、東京でのプレ撮影、無事終わりました。スケジュールをすべてこなしたどころか予定外の場面まで10以上も撮りおわり、なんとプレ撮影が98%終わってしまいました。ここまで、プレに費やした時間はわずか3日。しかも、劇中劇の場面については、昨夜のうちに本撮影まで完了。最高のスタートです!(この場面の「スター」である成松さん五十嵐さんのブログをぜひお読みください! お仲間の永瀬さんも「兄貴」役でキャストされていますので、こちらのブログもぜひ!) これもすべて、スタッフ、キャスト全員の意識の高さとご尽力の賜物。ありがとうございました。

0c1406a9.jpg


プレ撮影があまりに楽しく、ボクまでおばあさん役でエキストラ出演してしまいました。上の写真は、その模様。腰の後ろに手を回し、役に入っております。


篠田さん、ゆうこさん、美和さん、torchさん、コメントありがとうございます。篠田さんがおっしゃるように、キャストを選ぶのに困るのは、贅沢な悩み。ありがたいこと。初回からこれほど人材に恵まれていることに幸運を感じずにはいられません。


プレ全体を通して、課題をたくさん見つけました。それらは、撮影に入る前にすべて解決します。

最大の収穫は、撮影スタイルが見えてきたこと。申し合わせたかのように、カメラマンの道郎さんとボクは、まったく同じ方向へと傾斜しています。プレ全体を見たボクらふたりが強く共有している感覚なので、まず間違いないかと。結局、HAIKUスタイル。見せないこと。見せすぎないこと。


「いいもの」で終わることなく、しっかりとスタイルのあるものをつくります。お楽しみに!


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


at 11:44│Comments(3) 制作日誌 

この記事へのコメント

1. Posted by CHIAKISS   2005年07月25日 12:54
昨日はお疲れ様でした!五十嵐です。リンクありがとうございます
黒川さんはじめ、スタッフ、キャスト、皆さん気持ちがよくて、いい空気が漂ってましたね完成が楽しみです。
欲を言えば・・・、熊本ロケにも行きたかったわ
2. Posted by osamunari   2005年07月25日 18:45
黒川さんの目も「離さないでって言ってるぜ」昨日はお疲れ様でした!とても演じやすい環境を創って頂いて感謝しています。僕らは昨日で撮り終わりましたが、製作としてはこれから始まりですね!期待しています。来年は熊本行きますよ!僕はどんなキャラにも変身しますから笑。
3. Posted by nagase21g   2005年07月25日 20:51
昨日はお疲れ様でした!いよいよ始まったという感じですね!残された撮影までの期間に何が出来るか・・・妥協はしたくないですね!既存の映画業界が、振り向かざるを得ない“もの”を創り上げたいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
選べない・・・意味のある時間