最終投票、無事終わりました!一滴の言葉

2005年05月31日

脚本決定

初めてこのブログを読まれる方、映画革命の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。


ついに、映画革命第1作の脚本が決定いたしました。
(詳細はこちらをご覧ください)


4月1日にのろしを上げてから、2ヶ月。
かかわる全ての者たちが、それぞれにあったかかわり方でかかわり、力をあわせ、ここまできました。

今後は、脚本づくりのつどい全国縦断オーディション(東京、大阪、福岡、熊本を予定)、そして撮影。

撮影開始予定日は8月8日(月)です。

撮影開始まで、あと69日。


初心を忘れないよう、HPのトップページに記した宣言文を再掲します。


ひとりの天才よりも、百の凡人。

力のあわせ方を知りさえすれば
誰だって
何だって
つくれるはずだ。

みんなでつくろう
みんなで楽しもう。


ボクらがどんな時代に生き
何を感じ
分かち合ったのか

足跡にするのだ。

次につなぐのだ。


ハリウッドがリメイクを申し出るような映画が次々と生まれ
人材が育ち
熊本が映画界のシリコンバレーと化す。

そのときボクらは、夢や希望と同時に、静かな自信とプライドを手に入れる。


映画ではなく、文化をつくる。
ボクらには、それができる。


黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


at 15:47│Comments(3)制作日誌 

この記事へのコメント

1. Posted by clover   2005年05月31日 19:42
祝!!!脚本決定!!!
4月1日からちょうど2ヶ月、皆でいちから作り上げた脚本がとうとう誕生したのですね…。この、映画革命の歴史的瞬間に立ち会えたことを、私も心から幸せに思います。本当にお疲れ様でした。でも、ここからがまた新たなスタートですよね。これからも、今以上にしっかり関わっていけたらと思います。宜しくお願いします。
さて本当にギリギリになってしまいましたが、私の一本。皆さんも書いておられるとおり、これはとても難しい…。
私の大好きな監督、ケン・ローチやマジッド・マジディの作品は、何度見ても魂を揺さぶられるような感動があるし、ウォン・カーウァイやトラン・アン・ユン監督の、しっとりと美しい作品も本当に大好きです。…ここから選ぶというのはどうしても無理なので、まったく別のところから一本。
「不思議惑星☆キン・ザザ」を挙げたいと思います。これは、確か20年位前に作られた、旧ソビエトの映画。
中学生のときに初めて観たのですが、そのタイトル通りの不思議っぷりは、かなり強烈なものでした。
砂漠を飛ぶへんてこな形の宇宙船、鈴をつけた異星人…。何度観てもよくわからないのですが、なぜか何度も観たくなる。多感な中学時代に、強烈なインパクトを与えた映画として、私の一本は「キン・ザザ」に決定!です。
2. Posted by だいてん   2005年05月31日 21:55
長いようで、あっという間に過ぎた時間でした。
うれしいこと多々、面白いこと多々、大変さ少々。
有難うございました。
投票もすごい盛り上がりでしたね。
ぶ厚い資料を読むのがとても大変でしたが、読み終わって順番をつける段になると、優劣つけがたしの部分も多くまた大変。ものすごい数の人が、話しかけるなよってオーラを出しながら黙々と読みまくるっている。皆、真剣。
ひとつひとつ票を読み上げているときの空気。一票一票ごとに、いろいろな声が上がる。気がつくと、次はなんだろうと身を乗り出してしまう。
嬉しいことに、終わったあとも、友人たちから思わぬ反応が。ゾクゾクと。
「たくさんの人に触られて、手垢でピカピカになった映画。」
早く見てみたいです。
3. Posted by saeko   2005年06月01日 20:51
映画脚本決定!おめでとうございます。仕事の合間にブログをついつい。。楽しみにしておりました。投票会場では、一枚一枚に歓声とどよめきが。たくさんの想いがこもったものになりました。ゆっくり、ゆっくり成長して、そして続いていく、そんな映画創り。これからも、目が離せません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最終投票、無事終わりました!一滴の言葉