熊本城は城である出たい!

2005年05月23日

やるか、やらないか

初めてこのブログを読まれる方、映画革命の全貌をお知りになりたい方はこちらからご覧ください。また、右の「カテゴリアーカイブ」を使えばトピック別にバックナンバーを読めますので、そちらもぜひご利用くださいませ。

脚本決定まで、あと8日。美和さん、コメントありがとうございました。昨日の「アウトライン化の集い・FINAL」には40名ものご参加を賜り、締め括りにふさわしい大賑わいでしたね。あの活気と勢いから、いいものが生まれないはずがありません。みなさん、本当にお疲れさまでした。コメント、お待ちしています!

いよいよ今週末は、最終投票。

ひとりひとりがつくる。
ひとりひとりが決める。

日時: 5月29日(日)午後1時より2時 投票受付  3時より開票
会場: 熊本市中央公民館(353‐0151 熊本市草葉町5‐1)

お誘い合わせの上、ぜひご来場くださいませ。


さて、今日は某大手企業に勤めるNさんと約1年ぶりにお会いしました。初めてお会いしたのは、昨年の4月4日。彼が新入社員として熊本に配属されてまもなくです。

曰く、「一年前、黒川さんが毎日トレーニングを欠かさないとおっしゃっていたのに刺激されて、翌日からジョギングを始めた。以来、一日も欠かさず続けている」。・・・スゴイ。

「雨が降ろうが風が吹こうが、前日に遅くまで飲んでいようが、必ず朝6時に起きて走る」 ・・・スゴイ。

「結局、できる、できないの問題ではない。要は、やるか、やらないかだ」


お気づきの方もおられるかもしれませんが、ボクはブログを一日も欠かさず更新しています。ブログを書いている人は数え切れないほどいます。でも、一日も欠かさない人はどれくらいいるでしょうか? 書きたいときに書くのはそれほど難しいことではありません。しかし、発信し続けることは決して簡単ではありません。だからこそ、毎日書く。忙しかろうが、出張していようが、書く。書き続ける。

Nさんのおっしゃるとおり、結局はやるか、やらないか。

映画づくりもきっと同じ。やるか、やらないか。

だから、やる。
やるのです。
やりましょう。

Nさんのおかげで、今日はこのままエンジン全開で突っ走れそうです。ありがとうございました。ますますのご活躍、心からお祈りしています。

黒川裕一


みんなで力をあわせ、ゼロから始める映画革命。応援してくださる方は、エール代わりにこちらをクリックしてくださいませ。ランキングが上がり、不特定多数の方々の目に触れやすくなる仕組みとなっております。


at 18:43│Comments(4)制作日誌 

この記事へのコメント

1. Posted by たかや   2005年05月23日 19:39
あいたたたたたた。
耳が痛いっす。
偉そうに「為せば成る」なんて言う前にブログを更新しなければ!
日曜日は残念ながら最後までいることが出来ませんでしたが途中までのアウトライン作りにおいて誰一人として「妥協」するという空気を見せなかったのが面白かったです。
とりあえず今週はメディアに押しかけて宣伝してきますので。これこそ「為せば成る」。
2. Posted by ツアコン   2005年05月23日 19:47
「参加するってことはこういうことだね」って感じた日曜日のミーティングでした。今後脚本が決まったあとも、台本の細部や撮影の各論までみんなでクビを突っ込みまくるイメージで動いていきそうですね。脚本決定、そしてその後にも激しく期待してます。俺も動くよ?!
3. Posted by えみ   2005年05月23日 23:33
日曜日の「アウトライン化の集い・FINAL」では、今までのアイデアがまったく別ものに変化したものもあって、壊したり、再構成したり、モノ作りの過程を垣間見た気がしておもしろかったです。「フツーは…」を無くすのって難しいけど、気にしなくなるとふわーっと広がる感じがしました。
今度の日曜日の最終投票にはたくさんの人に参加してもらって、映画が公開されたときに、「脚本を決定するときから、関わっとった!」と思ってもらえたら最高だな?と思います。
絶対映画館に足を運ぶと思うし。
今日もたくさんの人に声をかけたら、「行くよ?」とか逆に「今度の日曜でしたよね?」と声をかけられたり、広がってるぞ?と実感できてうれしかったです。
目指せ300人!みんなで地下ホールをぎゅうぎゅうにしましょう!
4. Posted by 宮崎のFさんです。   2005年05月24日 21:22
熊本がそんなに盛り上がってる中、
投票に行けず残念です・・・。
宮崎のFさんも毎日頑張ってます。
「男子三日会わざれば剋目してなんとやら」
またお会いしたときに恥ずかしくないよう、鍛錬しておきます。成せば成る、イメージすれば叶う。
みんながみんな、そんな風に主体的に動けばいいな。
熊本の映画が、そして宮崎で私がいま創っている媒体がその一助となれば。。
またお会いできる日を楽しみにしております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
熊本城は城である出たい!