今後の予定

2005年04月01日

映画革命ここから

2005年4月1日。新しい年度の始まりであるこの日を映画革命の幕開けとすべく、このブログを始めることにしました。

昨日は、敬愛する友人であり、熊本の誇る名カメラマンである山野道郎さんと打ち合わせ。かねてから計画していた「この地熊本で、自分たちの手で、映画を撮る」を実行に移すためです。

結論から先に。21世紀初頭の現在、映画は革命の時期に来ています。それに気づいている人がまだそれほど多くないだけです。10年もすれば革命は進み、ボクや道郎さんが今この瞬間に企てていることは、「常識」の範囲内となっていることでしょう。

キーワードは、「連想系、開放系、体感系」。昨日の打ち合わせでも、これらについて道郎さんと激しく同意。進むべき方向がしっかりと固まりました。(これらのキーワードについては、今後ぼちぼち)

映画に限らず、あらゆる世界において開拓者は歴史に名を刻みます。名が残らなくても、確実に足跡を残します。それは、人類文明に新しい地平を開いたからです。

名は残らなくてもいい。でも、足跡となるような映画を撮りたい。そう願っています。そうでないものを撮るのに費やすには、人生は短すぎます。

九州熊本から始まる映画革命。
銃を持たず、血を流さず、世界を変える。

あなたもその目撃者に。そして、体現者に。

黒川裕一

at 10:39│Comments(11) 制作日誌 

この記事へのコメント

1. Posted by ふくだたけし   2005年04月01日 20:17
ふくだでございます!
みやざきでがんばってます!
しっかりblog見てますからね?。
こちらも最速で最強のチームを立ち上げます。
志強く。勝負の年ですね
2. Posted by おぐら   2005年04月01日 20:45
おひさしぶりです。小倉@KRIです。
おもしろそうな企てですね。
わけあって、熊本を一時離れてしまうので、ブログをちょくちょくチェックさせてもらいます。
3. Posted by ロベルト   2005年04月01日 21:55
黒川監督!
ごぶさたしてます。安達です。
かっこいいっすね。
ぜひとも「共犯」にさせてください。
当方のサイト(今現在工事中)は
http://www.eight2one.com
フォトグラファーネームでもウェブログやってます。
http://robert.cocolog-nifty.com/
作曲家としては、昨年、交響曲第一番を書きました。
現在、音像と映像、つまり音楽と写真のセルフコラボレーションを計画中です。
4. Posted by ロベルト   2005年04月01日 21:58
追伸:
リンク、ぜひともお願いします。
5. Posted by たかや   2005年04月02日 00:23
どーも!
いよいよ始まりますか!
何でも言って下さい。
僕に出来ることは何でもします。
出来ないことも何とかします。
最近2割増しで本業がムチャクチャ忙しいですが
映画は別バラ・・・もとい、別物ですから!
Cine3。のブログにもお越しください。
見た映画や日記、トピック等等、映画以外のことは書きません。
映画道は悠久。
眩しく輝き、誰であっても受け入れる。
一歩を踏み出さねば!!
6. Posted by ようこ   2005年04月02日 02:01
ごぶさたしてます!ようこです。
じわじわと地固めしていたものが、
一気に吹き出す瞬間。
ぜひぜひ私も味わいたいものです。
何なりと、何なりと、首つっこませてください。
7. Posted by おぐら   2005年04月02日 11:50
波猿ブログへの書き込みありがとうございました。
>「映画革命全記録」のブログへの書き込みありがとうござい>ました。早速、貴兄のブログを拝見させていただいた次第で>す。

>相変わらず精力的に動いておられるようですね。その姿を>仰ぎ見つつ、こちらもがんばります。また一緒に何か出来>る日が遠からずやってくるのが楽しみです。
黒川さんのお眼鏡にかなうように日々精進します。
今後ともよろしくお願いします。
8. Posted by いさか   2005年04月03日 18:55
神戸の井坂です。
明日あそびに行くのでよろしくお願いします。
「連想系」の対義語は何でしょうね???
「写実系」「直接表現系」みたいなことだと思うのですが。
SFXもそうですね。
まるでそこに宇宙があるかのように写実的に表現している。
宇宙の絵を使わずに宇宙を連想させることができたら、
SFXなんてもう要らなくなりますね。
9. Posted by ice   2005年04月04日 12:46
ご無沙汰しています。
これからのこのブロッグの動向をチャックさせていただき、楽しませていただきます。
僕も負けずに頑張ります。
10. Posted by ゆう   2005年04月05日 17:56
黒川の裕さん
やってますね。
始めましたね。
「銃を持たず、血を流さず、世界を変える。」
いいねえ。
何が出来上がるのか楽しみです。
わたしは鍬でも持って、ぼちぼちやりますか。
柏にも遊びに来て。
http://kashiwa-salon.com/
6月まで、ガイア・シンフォニーやってるよ。
映画関連ってことで、これもお知らせしときませう。
東京平和映画祭http://www.peacefilm.net
森田の裕より
11. Posted by キララ   2005年04月08日 00:18
黒川さん
さあいよいよ熊本の地から映画革命が始まります。決して地元だから言うのではありませんが、」熊本というところは色んな意味で映画革命を起こす条件が揃っていると思います。
Aso Eiga Festaが実現に向けての第1歩が始まるまであと53日。こういうチャンスに出会うことは一生のうちそんなに多くありません。私も革命の志士の一人として是非参加させてください。早速、キララ文庫のHPのトップに、このプログをリンクさせてもらいました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今後の予定